2019年12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

11.25 午後の音楽会 シーサイドグレイスフルシンガーズ

[ テーマ: 地域交流事業 ]

2019年12月2日19:34:27

午後の音楽会

毎月第4月曜日に開催している「午後の音楽会」の紹介です。

 

11月25日(月)は、女声合唱団「シーサイド グレイスフル シンガーズ」の皆様をお迎えし、楽しくてすてきな合唱を聴かせていただきました。

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ

とってもきれいなピンク色の衣装です

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ     シーサイドグレイスフルシンガーズ

1曲目は「怪獣のバラード」!

振り付けもあり、楽しくPOPな合唱にワクワク

「ずいずいずっころばし」はリズミカルなアレンジで

その後は証城寺の狸囃子~ブラジルにて~」「きらきら星小変奏曲」と楽しい歌が続きます。

 

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ

ここでちょっと頭の体操!左右の手の指をずらして折っていきます。

皆様上手くできたでしょうか?会場に笑いがあふれます

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ

次は「声を合わせてご一緒に」のコーナー

「故郷」「紅葉」「里の秋」を会場の皆様と共に唄いました。

‟いっぱい曲を聴いていると、声帯が動き出して歌いたくなるでしょう!!”

と指揮者 吉田先生の楽しいお話しもありました。

腹式呼吸で大きな声を出すのは、身体にもとてもいいということで、皆様にも大きな声を出していただきました。

「紅葉」「も」抜きでも歌ってみます。これ難しいです・・・

 

楽しく歌ったあとはCUPS」のコーナー!!

シーサイドグレイスフルシンガーズ  シーサイドグレイスフルシンガーズ

プラスチック製のカップを、曲に合わせてトントン移動させたり持ち上げながら、音を出してリズムを取ります

映画「メリー・ポピンズ」より「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリッド―シャス」を歌いながら・・・トントン

そして一度は聞いたことのある「クシコス・ポスト

見ているだけでも、とても難しそう・・・

そして見ているだけだと、とても楽しい・・・

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ

最後は「心も踊らせて!」のコーナー

「未来へ」「聖母たちのララバイ」「世界に一つだけの花」

どれも良く知った曲なので、思わず口ずさんでしまいます。

 

「あー楽しかった」と声が出てしまうほど、とても楽しいひと時でした。

参加者の皆様も笑顔で会場をあとにされました。

 

参加者の皆シーサイドグレイスフルシンガーズ」の皆様、本日はありがとうございました

 

12月の「午後の音楽会」はお休みです。

 

次回は、令和2年1月27日(月)新春 琴 三重奏を披露していただきます。

どうぞお楽しみに!