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11.14 体幹を鍛えよう vol.5

[ テーマ: 地域交流事業 ]

2019年11月22日09:43:00

体幹を鍛えよう

11月14日(木)は、金沢スポーツセンターより副館長 瀬王先生をお招きし

「体幹を鍛えよう 第5回」を開催いたしました。

体幹を鍛えよう!

今日のテーマは「体幹とバランス」です。

お腹まわりを鍛えるとバランスもよくなり、歩くときの膝への負担も少なくなります。

今日は身体のバランスを良くするためにはどうしたらいいか、瀬王先生に教えていただきます。

 

体幹を鍛えよう

音楽に合わせて肩や首のストレッチ!

 

 

 体幹を鍛えよう          体幹を鍛えよう

           タオルを使って  腕を回転させてたり肩甲骨をよせたり・・・

 

体幹を鍛えよう  体幹を鍛えよう

                      足の付け根や股関節のストレッチ

 

 

体幹を鍛えよう

足首や足の指もストレッチ!!

足の指がしっかり動くと体のバランスも取りやすくなるそうです。

 

 

体幹を鍛えよう

   お尻スクワット

肩幅より広く足を広げ、お尻の内側をしめるように体を上げます。

 

体幹を鍛えよう

 ボールスクワット 

骨盤に力を入れ、下腹部の力は抜かないまま膝でボールをつぶして5秒キープ!

 

体幹を鍛えよう

このポーズの時おへその下に力を入れる(ドローインする)と体が安定します。

ドローインを意識して、骨盤や股関節を安定させると、身体のバランスがよくなり

ふらつかない安定した歩き方になると教えていただきました。

 

 

体幹を鍛えよう

片足で立ってもふらつかないように、ドローイン 

頭をまっすぐにして前を見て・・・

これで外殿筋も鍛えられます。

 

 

体幹を鍛えよう   体幹を鍛えよう

最後は再びストレッチでクールダウン!!

 

転ばないバランスの取れた身体作りのために、是非お家でもチャレンジして下さいね。

皆さま、本日はお疲れ様でした。

 

次回は、いよいよ最終回、11月18日(木)にお会い致しましょう。