2019年11月 
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

10.26 父親育児支援講座

[ テーマ: 地域交流事業 ]

2019年11月9日19:08:00

10月26日(土)は父親育児支援講座

  父親育児はじめの一歩&体を使った遊び

富岡東ケアプラザでは初めてのパパさん向けの事業です。

講師は全日本育児普及協会認定講師の後藤力氏です。

はじめに後藤講師から「パパの心得」として

 ① 父親であることを楽しもう

 ② 子どもにとってあなたはただ1人のパパ

 ③ 良いパパではなく、笑っているパパに

こんなコンセプトで今日の講座を楽しんでください

まずは講師の自己紹介の後、参加者のパパさんたちも自己紹介。

 はじめに

 

それでは、子どもと一緒にふれあい遊び&筋トレ体操を始めましょう。

たかいたかいもパパならではのダイナミックさ!

ぱぱ

 

っ転がって膝の上に子どもを乗せて飛行機や子どもを抱いてのスクワット

子どもをお腹の上に乗せてV字腹筋も!

負荷がかかってパパの筋トレ効果もバッチリ お子さんもにっこり

っぱぱ

 

次はどうぶつまねっこ歩きに挑戦!

子どもをパパの足の甲の上に立たせ両手を持ったらよちよち歩きのペンギンさん。

子どもを背中の方から抱えて象の鼻のように揺らしながら歩いて、お友達にごあいさつ

  ぱぱ   ぱぱ   

      

  ぱぱ  こんにちはー

 

たくさん運動した後は愛情たっぷりのスキンシップ。

気持ちいーい

ぱぱ

 

リラックスしたところで

最後は座談会『パパトーーーク

ぱぱ

・ママとの関係維持のため、何してる?

・〝見えない家事″気付いてる?  などなど。

今日参加したパパさんは、忙しいながらもできるだけ早く帰るように心掛けているとか、休みの日は子どもと過ごしたり、家事を手伝ったりしているとのこと。

中には共働きなので、会社の育児休暇やフレックスタイム制を利用して夫婦で乗り切っているという方も。

こんな素敵なパパさんが増えて、いつか「育メン」という言葉がなくなる頃には男性育児が当たり前になっているでしょうね。

今日はお子さん共々参加して下さってありがとうございました。

また機会があったらぜひケアプラザに遊びに来てくださいね