2019年12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

11.25 午後の音楽会 シーサイドグレイスフルシンガーズ

[ テーマ: 地域交流事業 ]

2019年12月2日19:34:27

午後の音楽会

毎月第4月曜日に開催している「午後の音楽会」の紹介です。

 

11月25日(月)は、女声合唱団「シーサイド グレイスフル シンガーズ」の皆様をお迎えし、楽しくてすてきな合唱を聴かせていただきました。

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ

とってもきれいなピンク色の衣装です

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ     シーサイドグレイスフルシンガーズ

1曲目は「怪獣のバラード」!

振り付けもあり、楽しくPOPな合唱にワクワク

「ずいずいずっころばし」はリズミカルなアレンジで

その後は証城寺の狸囃子~ブラジルにて~」「きらきら星小変奏曲」と楽しい歌が続きます。

 

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ

ここでちょっと頭の体操!左右の手の指をずらして折っていきます。

皆様上手くできたでしょうか?会場に笑いがあふれます

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ

次は「声を合わせてご一緒に」のコーナー

「故郷」「紅葉」「里の秋」を会場の皆様と共に唄いました。

‟いっぱい曲を聴いていると、声帯が動き出して歌いたくなるでしょう!!”

と指揮者 吉田先生の楽しいお話しもありました。

腹式呼吸で大きな声を出すのは、身体にもとてもいいということで、皆様にも大きな声を出していただきました。

「紅葉」「も」抜きでも歌ってみます。これ難しいです・・・

 

楽しく歌ったあとはCUPS」のコーナー!!

シーサイドグレイスフルシンガーズ  シーサイドグレイスフルシンガーズ

プラスチック製のカップを、曲に合わせてトントン移動させたり持ち上げながら、音を出してリズムを取ります

映画「メリー・ポピンズ」より「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリッド―シャス」を歌いながら・・・トントン

そして一度は聞いたことのある「クシコス・ポスト

見ているだけでも、とても難しそう・・・

そして見ているだけだと、とても楽しい・・・

 

シーサイドグレイスフルシンガーズ

最後は「心も踊らせて!」のコーナー

「未来へ」「聖母たちのララバイ」「世界に一つだけの花」

どれも良く知った曲なので、思わず口ずさんでしまいます。

 

「あー楽しかった」と声が出てしまうほど、とても楽しいひと時でした。

参加者の皆様も笑顔で会場をあとにされました。

 

参加者の皆シーサイドグレイスフルシンガーズ」の皆様、本日はありがとうございました

 

12月の「午後の音楽会」はお休みです。

 

次回は、令和2年1月27日(月)新春 琴 三重奏を披露していただきます。

どうぞお楽しみに!

 


午後の音楽会 アンサンブル ラヴィ カルテット

[ テーマ: 地域交流事業 ]

2019年12月2日19:31:58

午後の音楽会

10月28日(月)の午後の音楽会」アンサンブル ラヴィ カルテットさんをお迎えして、マンドリンとギターによる合奏をおこないました。

 

まずは皆さんご存知の「千の風になって」「涙そうそう」そして、アルゼンチンタンゴの中で最も有名な「ラ・クンパルシータ」を演奏してくださいました。

  マンドリン

良く知っている曲でも、楽器が違うと雰囲気もまた違って新鮮です。

会場にいらした方々もしっかりと耳を傾けていらっしゃるようでした。

   マンドリン

 ここで少し楽器についての説明をしたいと思います。

こちらがマンドリンです。

   マンドリン

小さい方は高くてかわいい音がします。

大きい方は低くて落ち着いた音がします。

裏はこのように、細い板を張り合わせてできているんですよ。 

          

     マンドリン

古代アラブ地域で生まれた弦楽器「リュート」から枝分かれした楽器で、日本には約100年前に持ち込まれ、今では世界中で一番演奏者が多いんです。

中でもとくに有名なのは古賀政男氏が創った「明治大学マンドリンクラブ」ではないでしょうか。

弦楽四重奏「カルテット」のもう一つの楽器はギターです。

        

    マンドリン 

さて、次は美空ひばりさんの曲の中からリクエストに応えて「愛燦燦」、山口百恵さんの「秋桜」の演奏を楽しんでいただきました。

「真夜中のギター」は皆さんと一緒に歌っていただいて、最後は「世界の名曲メドレー」でマンドリンの音色を堪能していただきました。

アンコールの「君の瞳に恋してる」は皆さんの手拍子に乗せて、名残惜しいながらも最後の演奏とさせていただきました。

  マンドリン  マンドリン

「愛燦燦」「秋桜」のようにしっとりとした曲から、「ラ・クンパルシータ」のように情熱的な曲まで、同じ楽器とは思えないほどのマンドリンの表現力に驚かされました。

本日は素敵な演奏と、演奏者の黒野さんによる素敵なお話しでとても楽しい1時間でした。

 アンサンブル ラヴィ カルテット の皆さん本当にありがとうございました。

 

次回の「午後の音楽会」は11月25日(月)

「シーサイド グレイスフル シンガーズ」の皆様による合唱です。

どうぞお楽しみに

 

 


11.16 親子で遊ぼう

[ テーマ: 地域交流事業 ]

2019年11月28日16:47:56

親子で遊ぼう!

11月16日(土)は、ちゃいれっく並木二丁目保育室の保育士さんと一緒に

「親子で遊ぼう」を開催いたしました。

 

 

音楽に合わせて軽く体を動かした後、ちゃいれっくの先生が持ってきて下さったおもちゃを使って、みんなで遊びました!!

 

 

親子で遊ぼう   親子で遊ぼう 

           橋を渡って・・・                    お船に乗って・・・

 

 親子で遊ぼう          親子で遊ぼう

     トンネルくぐって・・・                 毛布のお山を越えて・・・

最初にちゃいれっくのお姉さんがお手本を見せてくれました。

 

 

次はみんなの番です。順番にチャレンジしましょう

親子で遊ぼう 

 毛布のお山人気です

親子で遊ぼう

トンネルはお母様の顔を見ながらくぐることができました

 

親子で遊ぼう         親子で遊ぼう

橋は滑り降りるのがとても楽しそう!    お船はママに押してもらいます

 

 

親子で遊ぼう   

始めは嫌がっていたお子様も、みんなの楽しそうな様子を見て、チャレンジしてくれました。

 

                    

 

身体をたくさん動かした後は、簡単な工作です!

 親子で遊ぼう    親子で遊ぼう

 先生がどんぐりをたくさん用意してくれました。

それをお父様、お母様といっしょにペットボトルに入れていきます。

 

 親子で遊ぼう

これが完成品!  

身近なものでもこんなおもちゃが作れます。

 

親子で遊ぼう

ヒモをつけてもらって、ワンちゃんのお散歩!

 

 

 

親子で遊ぼう   親子で遊ぼう

 最後は先生に絵本を読んでもらいました

 

親子で遊ぼう 

 

親子で楽しい時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。

 

ご参加頂いた皆様、本日はありがとうございました!

 


11.14 体幹を鍛えよう vol.5

[ テーマ: 地域交流事業 ]

2019年11月22日09:43:00

体幹を鍛えよう

11月14日(木)は、金沢スポーツセンターより副館長 瀬王先生をお招きし

「体幹を鍛えよう 第5回」を開催いたしました。

体幹を鍛えよう!

今日のテーマは「体幹とバランス」です。

お腹まわりを鍛えるとバランスもよくなり、歩くときの膝への負担も少なくなります。

今日は身体のバランスを良くするためにはどうしたらいいか、瀬王先生に教えていただきます。

 

体幹を鍛えよう

音楽に合わせて肩や首のストレッチ!

 

 

 体幹を鍛えよう          体幹を鍛えよう

           タオルを使って  腕を回転させてたり肩甲骨をよせたり・・・

 

体幹を鍛えよう  体幹を鍛えよう

                      足の付け根や股関節のストレッチ

 

 

体幹を鍛えよう

足首や足の指もストレッチ!!

足の指がしっかり動くと体のバランスも取りやすくなるそうです。

 

 

体幹を鍛えよう

   お尻スクワット

肩幅より広く足を広げ、お尻の内側をしめるように体を上げます。

 

体幹を鍛えよう

 ボールスクワット 

骨盤に力を入れ、下腹部の力は抜かないまま膝でボールをつぶして5秒キープ!

 

体幹を鍛えよう

このポーズの時おへその下に力を入れる(ドローインする)と体が安定します。

ドローインを意識して、骨盤や股関節を安定させると、身体のバランスがよくなり

ふらつかない安定した歩き方になると教えていただきました。

 

 

体幹を鍛えよう

片足で立ってもふらつかないように、ドローイン 

頭をまっすぐにして前を見て・・・

これで外殿筋も鍛えられます。

 

 

体幹を鍛えよう   体幹を鍛えよう

最後は再びストレッチでクールダウン!!

 

転ばないバランスの取れた身体作りのために、是非お家でもチャレンジして下さいね。

皆さま、本日はお疲れ様でした。

 

次回は、いよいよ最終回、11月18日(木)にお会い致しましょう。

 


10.24 体幹を鍛えよう!vol.4

[ テーマ: 地域交流事業 ]

2019年11月10日15:59:00

 

体幹を鍛えよう

10月24日(木)は金沢スポーツセンターより、副所長瀬王先生をお迎えして

「体幹を鍛えよう 第4回」を開催しました。

今日のテーマは「お腹と股関節!」

先ずは姿勢を整えましょう

かかとを壁に付けつま先はこぶし1個分開く。

この時、膝が外を向いていますが正面を向くようにすると自然とお尻に力が入り

お腹もシュッとへこみます。

肩を上げて後ろに回すように下す。あごを上げずに後頭部を壁に付ける。

そのままの姿勢で16秒キープ!

    体幹を鍛えよう いーち、にーい、さーん...。

 

正しい姿勢を保ちながら腕を伸ばし手の平を上に、親指を下にと腕をひねります

  親指を

 

 

肩甲骨を意識して動かして下さいね。

    体幹を鍛えよう

 

 

次はタオルを持って、肘は脇につけたまま右、左…と動かします。

こちらも肩甲骨を動かして背中を柔軟にしていきます。 

  タオルを持って   肘を脇に付ける

 

 

いよいよ下半身のトレーニングです。

体は垂直のまま、つま先と膝が前を向いているか基本のチェックをして腸腰筋の

ストレッチ。続いてお尻スクワット。

  体幹を鍛えよう    体幹を鍛えよう

 

  

マットの上に仰向けになり膝にボールを挟んでお腹、股関節を鍛えましょう。

  体幹を鍛えよう

 

 

咳払いをした時に硬くなるところに力を入れるといいですよ。

  体幹を鍛えよう   体幹を鍛えよう

 

 

ここからは歩く動作に必要な股関節のストレッチ。

つま先かかとまで足の裏でボールを転がします。   

    ① つま先           ② 足の裏

  体幹を鍛えよう        体幹を鍛えよう

 

 

   ③   かかと                        

  体幹を鍛えよう  

 

 

一人一人に丁寧に指導をしてくれています。歩き方って大事なんですね。

  体幹を鍛えよう    体幹を鍛えよう 

 

 

最後は再びマットの上に仰向けになり両手でボールを持って頭の上から体の左、

また頭の上に戻し今度は右へ。

  ボールを持って

 

 

   体幹を鍛えよう    体幹を鍛えよう

だいぶお腹も引き締まったのではないでしょうか

次回は11月14日(木)に第5回を開催いたします。

残すところあと2回。最後まで楽しく頑張りましょう